いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月16日

想定外を想定内において生きる


今日のことば

ヨブ記8:8-10(新改訳JSS)さあ、先人に尋ねよ。先祖たちの探究したことを確かめよ。私たちは昨日からの者で、何も知らない。私たちの地上の日々は影にすぎないのだ。彼らはあなたに教え、あなたに語りかけ、その心からことばを発しないだろうか。

 

コメント

ビルダデが言っていることの多くは正しいことです。しかし、彼があらかじめ決めつけている結論から論じているため、彼の話の筋道が間違っています。確かに、私たちは前をたどった先人から学ぶことができます。これは知恵と言います。正しい決断と道に歩ませます。彼らの失敗から学び、同じことをくりかえさないようにします。しかし、私たちは神を箱に閉じこめて、これしかできない、このようにしか働かないと決めつけてはいけません。神は「見よ、わたしは新しいことを行う」(イザヤ43:19 JSS2017) と宣言しました。神の属性や性質は変わりません。彼は、「昨日も、今日も、いつまでも変わることはありません」(へブル13:8 JSS2017)。しかし、どのように働かれるか、何をするか、何をしないかは私たちが決めつけることではありません。時には私たちを驚かせます。神ですから。これはイエス様の時代のパリサイ人の落ちどころでした。私は常に学ぶ姿勢を持たなければなりません。新しい視野から物事を見るようにしなければなりません。想定外のことを想定内に置き期待感をもって生きなければなりません。これは人生を楽しみにし、私たちの信仰も常に新鮮なものとします。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記8:8-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。