いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月20日

神は良いお方


今日のことば

ヨブ記 10:8-9,11-12(新改訳JSS2017)あなたの手が私をかたどり、私を造られました。それなのに、私を滅ぼし尽くそうとされます。思い出してください。9あなたは私を粘土のようにして造られました。私を土のちりに戻そうとなさるのですか。11皮と肉を私に着せて、骨と筋で編まれたではありませんか。12恵みをもって私にいのちを与え、あなたの顧みが私の霊を守りました。

 

コメント

残念ながらヨブは背後の見えない世界が、見えないため、なぜこれらのことが起きているのかがわかりません。ヨブを攻撃し、苦しめているのは神ではなく、サタンです。ヨブは理解しようとしています。分かっていることを語っています。また、自分が分かって、見えているところから結論を出しています。神は自分を造られた。そして、「恵みをもって私にいのちを与え、あなたの顧みが私の霊を守りました。」と告白しています(詩篇139:13-14も参照)。でも、今は、神に押しつぶされ、滅ぼされようとしているとしか思えない。実は、ヨブを苦しめて信仰を捨てるようにとしているのは神ではなく、サタンです。確かに、神がこれらのことを起こされたのではないが、ご自分の良い目的と御心を実現するために許されたことであります(ヨブ記42章参照)。「このことを覚えていてください。あなたがたの生活の中に入り込む誘惑は、別に新しいものでも、特別なものでもないということです。ほかにも多くの人たちが、あなたがたよりも先に、同じ問題にぶつかってきたのです。どんな誘惑にも抵抗するすべはあります。神様は決して、とてもたち打ちできないような誘惑や試練に会わせたりはなさいません。神様がそう約束されたのであり、その約束は必ず実行されるからです。神様は、あなたがたが誘惑や試練に忍耐強く立ち向かえるように、それから逃れる方法を教えてくださいます」(1コリント10:13 JCB)。神は良いお方で、私たちの内に良いことをもたらすために働かれます。サタンは悪い者で常に神の良いわざを滅ぼし、私たちを神から引き離そうと努力します。ヨブは背景に起こっていることが見えませんでした。しかし、私たちはヨブ記を通して、分かるのです。神が常に良いお方で、良いことを成し遂げられることをいつも信じて信頼しましょう。(ヨブ記を理解するためにバイブルプロジェクトビデオ:ヨブ記をぜひ見てください。https://youtu.be/MTDMgFlSrY0)

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記10:1‐12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。