いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月23日

悔い改める目的


今日のことば

ヨブ記11:13-17 (リビングバイブル JCB)神の方を向き、手を差し伸べる前に、 まず自分の罪を除き去り、 いっさいの悪から遠ざかるべきだ。 そうして初めて、罪のしみもなく、 胸を張って神に近づくことができる。 そうなれば、悲惨な境遇も忘れることができる。 みな過去のものとなるからだ。 そして、あなたの一生は雲一つない快晴のようになる。 暗闇は消え、朝のようにまばゆく輝きだす。

 

コメント

ヨブの状態に対するツォファルの診断は誤診です。悔い改めさえすればもとに回復されると処方しています。ヨブは罪のゆえにこの苦しみにあるのではありませんので悔い改めで治るものではありません。しかし、ツォファルが罪と悔い改めに対して言っていることは間違っていません。私たちは神に対する罪があるなら、当然悔い改めるべきであり、神は悔い改める者に対して、応答するのです。悔い改めは日ごとの日課であるべきです(詩篇51篇;32:1-5など参照)。でも、悔い改めの目的は私たちの個人的な安楽と物質的祝福を受けるためではなく、神と正しい関係を回復し、神との平安をもって生きるためです。悔い改めは私たちの神との交わりを回復します。神はその後のことをすべてまかなってくださいます。「ですから、悔い改めて神に立ち返りなさい。そうすれば、あなたがたの罪はぬぐい去られます。そうして、主の御前から回復の時が来て、あなたがたのためにあらかじめキリストとして定められていたイエスを、主は遣わしてくださいます」(使徒の働き3:19-20 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 11:12-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。