いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月25日

主の主権を信頼する


今日のことば

ヨブ記 12:13-15(新改訳JSS2017)知恵と力は神とともにあり、思慮と英知も神のものだ。14見よ。神が打ち壊すと、二度と建て直せない。人を閉じ込めると、開けられない。15見よ。神が引き止めると水は涸れ、水を送ると地はくつがえる。

 

コメント

ヨブは何とか自分に起こっていることを理解しようとしています。また、友達にも神こそが究極の主権者であり審判者であることを宣言しています。このテーマはみことば全体を通してみることができます(詩篇 147:5; 箴言 2:6-7; 箴言 8:14; エレミヤ 10:12; ダニエル2:20; コロサイ2:3など参照)。主は天と地の全ての権威を持っておられ支配しておられます。なぜこれらが起きているのかがわからなくても、神はその主権をもってすべてを支配していることを認めながら、神は良いお方で、恵み深い神であることを知らなければなりません。「それでもなお、一つの望みが残っています。 主の恵みは決してなくなることがない、 ということです。 私たちが滅亡しなかったのは、 主の恵みによります。 神の真実は限りなく、 その恵みは朝ごとに新しくなります。 主こそ私の受ける分で、私は主に望みを置きます。 主は、ご自分を待ち望む者、ご自分を求める者を いつくしみます。 主の救いだけに望みを置いて、 静かに待つのは良いことです」(哀歌 3:21-26 JCB)。 だから、主に完全に信頼することができます。

炉心

 

今日のQT箇所: Job 12:13-25
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。