いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月28日

よみがえりの希望


今日のことば

ヨブ記 14:7-9 (リビングバイブルJCB)木には望みがある。 切り倒されても、やがて新しい芽を出し、 やわらかな枝を張る。 たとえ根が老化し、根株が枯れても、 水さえあれば新しい苗木のように芽を吹き、枝を出す。

 

コメント

ヨブは今の悲惨な不幸の中から立ち直れる希望が非常に薄れています。いのちのはかなさと短さを嘆いています。「人は花のように咲いても、すぐにしおれ、 通り過ぎる雲の影のように あっという間に消え失せます」(2節JCB;ヤコブ1:10-11;1ペテロ 23-25 も参照)。 この短い一時的な命の後にないがあるのか?キリストが死を打ち破られ、よみがえられるまでは多くの旧約の方はよくわかっていませんでしたが、かすかな希望がありました。この希望をヨブは切り株から芽を出すような自然体系に見出しました(ヨブ記 19:25-27も参照)。これはよみがえりの力を私たちにも語っています。イエスは言いました。「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者はみな、永遠に決して死ぬことがありません。あなたは、このことを信じますか」(ヨハネ11:25-26 JSS2017;ヨハネ6:39-40,44も参照)。ここに私たちの偉大な望みがあるのです。「イエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリストを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられるご自分の御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだも生かしてくださいます」(ローマ8:11)。「神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせ、生ける望みを持たせてくださいました」(1ペテロ 1:3 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記14:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。