いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月29日

釣り禁止


今日のことば

ヨブ記 14:16-17(新改訳JSS2017)今、あなたは私の一歩一歩を数えておられます。私の罪に目を留めないでください。私の背きを袋の中に封じ込め、私の咎をおおってください。

 

コメント

ヨブは痛みと大きな苦しみの中から何とか逃れたいと願っています。しかし、その中で大切なことを告白しています。神は私たちの全てを、一歩一歩の歩みを、ひとつ残らずの罪をも知っておられますが(詩篇139:2-8参照)、あわれみ深い、恵みに富んでおられ、私たちの罪を赦し、おおうってくださるお方です。ダビデもこのように言いました。「幸いなことよ その背きを赦され 罪をおおわれた人は。幸いなことよ 主が咎をお認めにならず その霊に欺きがない人は」(詩篇32:1-2 JSS2017)。これが私たちの神です、そして私たちを招いています。「さあ、来たれ。論じ合おう。 ──主は言われる── たとえ、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとえ、紅のように赤くても、羊の毛のようになる」(イザヤ1:18 JSS2017)。「わたし、このわたしは、わたし自身のために あなたの背きの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない」(イザヤ43:25 JSS2017; 44:22も参照)。「あなたのような神が、ほかにあるでしょうか。あなたは咎を除き、ご自分のゆずりである残りの者のために、背きを見過ごしてくださる神。いつまでも怒り続けることはありません。神は、恵みを喜ばれるからです。もう一度、私たちをあわれみ、私たちの咎を踏みつけて、すべての罪を海の深みに投げ込んでください」(ミカ7:18-19 JSS2017)。ある方がこのように言われました。神は私たちの罪を海の深みに投げ入れ、「釣り禁止」の標識を立てられた。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 14:13-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。