いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年10月30日

神の悟りと知恵が必要


今日のことば

ヨブ記 15:8-10 (口語訳) あなたは神の会議にあずかったのか。あなたは知恵を独占しているのか。 9 あなたが知るものはわれわれも知るではないか。あなたが悟るものはわれわれも悟るではないか。 10 われわれの中にはしらがの人も、年老いた人もあって、あなたの父よりも年上だ。

 

コメント

ヨブの友達はそれぞれヨブに答えて彼らが結論付けたことをヨブに悟らせようとしています。それはヨブの苦しみは彼の罪の故の神の罰であること。彼らの単純な理論は神は正しい人を祝福し、悪人をさばかれるということです。これは一般的に真実でありますが、この状況を完全に把握して、神の悟りと知恵からの結論ではありませんでした。 神の悟りと知恵ははるかに深く、広く、広範囲のものです。だから、神が全地の審判者であり、私たちではないのです。 また、最初に話されたエリファズの番が回ってきました。苦しみとの葛藤と心を探っているヨブを軽しめて、代々伝わって来た、「白頭の知恵」を神の知恵同様に重んじるべきであると主張しています。エリファズはヨブに訪ねています。「あなたは神の会議にあずかったのか。」実は、その会議にあずかっていたなら、彼も、ほかの者もこの議論は無用になります(ヨブ記1-2章参照)。その会議の話が分かっていないのでヨブに起こっていることを論じているのです。年輩の知恵も、同僚の助言も重んじなければなりませんですが、すべてのことの完全な知恵でも悟りでもありません。私たちは知恵も悟りもかけていることがしばしばあることを認めなければなりません。「あなたがたのうちに、知恵に欠けている人がいるなら、その人は、だれにでも惜しみなく、とがめることなく与えてくださる神に求めなさい。そうすれば与えられます」(ヤコブ1:5 JS2017)。しかし、神の知恵をいつも簡単に得られると考えてはいけません。「もしあなたが悟りに呼びかけ、英知に向かって声をあげ、銀のように、これを探し、隠された宝のように探り出すなら、そのとき、あなたは主を恐れることをわきまえ知り、神を知ることを見出すようになる。主が知恵を与え、御口から知識と英知が出るからだ」(箴言 2:3-6 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 15:1-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。