いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月6日

究極の希望


今日のことば

ヨブ記 19:25-27(リビングバイブルJCB)だが、私は知っている。 私を救うお方は生きておられ、 ついには地上に降り立つのだ。 この肉体が朽ち果てたのち、 私は新しい肉体で神を見る。 そのとき、 神は私の味方になってくださるはずだ! そうだ、その時私の目に映る神は、 見も知らぬお方ではなく、 親しい友人であるはずだ! ああ、何とすばらしい希望だろう。

 

コメント

「なんとすばらしい希望だろう!!」ヨブはこの直前に、自分のこのことばが岩に掘られ、永久に残ればとうめきます。ヨブのあれのままの正直な気持ちと心の痛みを表す言葉だけではなく、この希望の告白も何世代後の私たちに至るまで読み励ましを受けることができるのです。ヨブはよみがえりの希望についてどこまでわかっていたかわかりませんが、ここに自分の希望があると宣言しました。旧約を通して何回もよみがえりを預言しましています(詩篇 16:10; イザヤ 26:19; ダニエル 12:2,13など参照)。そして、イエス・キリストの死と復活がこれを承認しました。さらに、新約を通して私たちの希望はよみがえりに基づいていることを教えています。「しかし私たちは、 神に従う者は必ず生き返ると確信しています。 そのような人の体はよみがえります。 ちりの中に住んでいる者は、やがて目を覚まし、 喜びの歌声を上げるはずです。 神のいのちの光が、露のように降ってくるからです」(イザヤ26:19 JCB)。「 しかし、事実、キリストは死者の中から復活しました。そして、復活が約束されているすべての人の初穂(その年の収穫の最初の束)となられたのです。 ここであなたがたに、驚くべき神の奥義を告げましょう。私たちはみな、新しい栄光の体をいただくのです。 終わりのラッパが鳴り渡る時、一瞬のうちにそうなるのです。天からラッパの音が響くと、死んでいたすべてのクリスチャンは、たちまち朽ちない新しい体に復活します。次に、まだ生き残っている者もまた、一瞬にして新しい体に変わるのです。 なぜなら、地上の死ぬべき今の体は、天上の決して死ぬことのない、永遠に生きる体に変えられなければならないからです」(1コリント 15:20,51-53 JCB; 1コリント15:12-58も参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 19:21-29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。