いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月8日

苦しみの原因と目的


今日のことば

ヨブ 記 20:27-29(リビングバイブルJCB)天は彼の罪をあばき、地は不利な証言を並べ立てる。 神の怒りの前には、富も役に立たない。 ただ踏みにじられてなくなるばかりだ。 これが悪者を待ち受ける運命だ。 神がそのようにする。」

 

コメント

確かに、神は正義と公正の神であり、悪をさばかれます。なにも神の視線を逃れるものはありません。しかし、ツォファルは今度、ヨブに罪を犯した者であると露骨に責めます。でも、問題は、神ご自身がヨブを潔白で正しい者と宣言しているのです(ヨブ1-2章参照)。ゆえにヨブの苦しみは他に原因があるのです。ある者はすべて私たちに起こることは単純に業因、因果(カルマ)と定めますが、決してそうではありません。神は苦しみ、痛み、問題、困難の創始者ではありません。しかし、神はこれらのことをも用いて、私たちの内に働き、神の目的と計画を働かれます、キリストの姿を私たちの内に現そうとします。ペテロのすすめを読んでください。「愛する皆さん。炎のように燃えさかる試練に直面しても、あわてたり、おじけづいたりしてはいけません。ふりかかる試練は、決して思いがけないものでも、異常なものでもないからです。 むしろ、その試練によってキリストと苦しみを分かち合えるのですから、喜びなさい。やがてキリストの栄光が現れる時、その栄光を共に受けて、すばらしい喜びを味わうためです。 ですから、あなたがたの今の苦しみが神の御心に添うものであるなら、なお続けて善を行いなさい。そして、あなたがたを造られた神に、すべてをお任せしなさい。神から見捨てられることは決してありません」(1ペテロ4:12-13,19 JCB)。キリストご自身完璧に正しい者であっても、人となられ、この世の苦しみを味わいました。それは自分の内に神の御心と目的が完成するだけではなく、彼を通してこの世に神の計画と目的が成就するためでした。「キリストはこの地上におられた時、死から救うことのできるただひとりの方に、うめきと涙とをもって祈られました。この祈りは、どんな場合にも神に従おうとする、キリストの謙遜で切なる願いのゆえに聞き入れられたのです。 イエスは神の子であるのに、神に従うことには多くの苦しみが伴うことを身をもって学ばれました。 この経験を通してご自分の完全さを実証し、その上で、ご自分に従うすべての人に永遠の救いを与える者となられたのです。(へブル 5:7-9 JCB)神の目的と計画はいつも私たちだけよりも大きいものです。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 20:12-29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。