いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月9日

繁栄は神の承認の証拠ではない


今日のことば

ヨブ 記 21:7-8,16(リビングバイブルJCB)罪深い悪者が天寿を全うし、名を上げ、 羽振りをきかせているのが現実だ。 8彼らは子どもが成長するまで長生きし、 孫の顔まで見ることができる。 16悪者がさわった物は、何もかも金になる。 だが私は、そんな人々とはかかわりたくない。

 

コメント

ヨブの友達は悪者の報いは神の裁きである実例を上げ続けています。しかし、ヨブはその逆もあると主張し、悪者が栄えている実例を挙げています。しかし、彼らがそれは神と何の関係もなく、「見よ、彼らの繁栄は彼らの手にあるではないか(口語訳)」と考えている者です。ダビデはこのように彼らを表しています。「わたしは悪しき者が勝ち誇って、レバノンの香柏のようにそびえたつのを見た」(詩篇37:35 口語訳;ネブカデネザルの実例をも参照 ダニエル4:20-33)。しかし、ヨブは断言します。「悪者のはかりごとは、私とは何の関係もない」(JSS2017)。早くから、ヨブは告白しました。「私の持ち物は全部、主が下さったものです。 ですから、主はそれを取り上げる権利もお持ちです。 いつでも、どんなときでも、 主の御名がたたえられますように」 (ヨブ 記 1:21 JCB)。繁栄、健康、あらゆる祝福は神の御手から来るものですが、それは私たちの生き方を承認するものでも、悪しき歩みを無視している証拠でもありません。「神がどれだけ忍耐しておられるか、わからないのですか。それとも、そんなことは気にもかけていないのですか。神があなたを罰しもせず、長いあいだ待っていてくださったのは、罪から離れるのに必要な時間を与えるためでした。神の愛は、あなたを悔い改めに導くためのものです。 ところが、どうでしょう。あなたは耳を貸そうともしません。強情をはり、罪から離れようとしません。こうして、神の御怒りをどんどん積み上げているのです。神が裁判官として立ち、すべての人を正しくさばかれる、御怒りの日が近づいているのです」(ローマ 2:4-5 JCB)。大切なのは神の恵みを信頼して、神の前で正しく歩み、心も行動も神に喜ばれることです。神が最終的にさばき、報われます。しかし、それは私たちの義に基づくものではなく、キリストの義によるものです(ローマ 3:22; 1コリント 1:30; ピリピ 3:9など参照)。

炉心

 

 

今日のQT箇所: ヨブ記 21:1-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。