いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月12日

何のために神に仕えていますか


今日のことば

ヨブ記 22:21-23(新共同訳)神に従い、神と和解しなさい。そうすれば、あなたは幸せになるだろう。22 神が口ずから授ける教えを受け その言葉を心に納めなさい。23 もし、全能者のもとに立ち帰り あなたの天幕から不正を遠ざけるなら あなたは元どおりにしていただける。

 

コメント

エリファズがここで言っていることは罪を犯している場合には正しいことですが、彼はヨブに罪があると仮定して責めています。ゆえに、悔い改めて、神に立ち返り和解するなら、神はすべてを正し、元どおりの繁栄と健康が回復されると断言しています。でも、ヨブがこの状況にいるのはヨブの罪の結果ではありません。神はヨブのことを、「潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっていた」と宣言しています(JSS)。サタンがヨブを訴え、ヨブは神に祝福されていたのは神に仕えているからと言いました。いわゆる、ご利益のためにのみ神を信じていると言っています。すべてを取り去ったら、ヨブは神に背を向けて神を呪うでしょうと言いました。しかし、そうではありませんでした。ヨブの告白は「主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。...私たちは幸いを神から受けるのだから、災いをも受けるべきではないか。」ヨブはこのすべてのことにおいても、唇によって罪に陥ることはなかった」(ヨブ記1:21;2:10 JSS2017)。確かに、罪を犯していたなら、告白して、悔い改めるべきです。そして神は赦し、罪からきよめてくださいます(1ヨハネ1:9参照)。私たちは聖霊の働きを乗っ取り、他の人の罪を責めることのないように気をつけましょう。同時に、私たち自身聖霊様に罪が示されるなら、速やかにく改めましょう。(訴え責めるのはサタンです、聖霊は罪を示し、悔い改めに導きます)。しかし、どんなことがあっても、神に信頼し近よるようにしましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記22:21-30
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。