いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月15日

信仰によって義と認められる


今日のことば

ヨブ記 25:4 (新改訳JSS2017)人はどうして神の前に正しくあり得るだろうか。女から生まれた者が、どうして清くあり得るだろうか。

 

コメント

ここに最も重要な大切な質問が投げかけられています。私たちの救いがこれにかかっています。新約聖書において、この質問が答えられ、特にパウロのローマ人への手紙で回答が明確に述べられています。

誰も自分の功績によって、神の前に義となることはできない。

ローマ3:10-12,20 (JSS2017)次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。一人もいない。11悟る者はいない。神を求める者はいない。12すべての者が離れて行き、だれもかれも無用の者となった。善を行う者はいない。だれ一人いない。」20なぜなら、人はだれも、律法を行うことによっては神の前に義と認められないからです。律法を通して生じるのは罪の意識です。

神の前で義と認められるのは恵みにより、信仰によるのです。

ローマ3:21-24 (JSS2017)しかし今や、律法とは関わりなく、律法と預言者たちの書によって証しされて、神の義が示されました。22すなわち、イエス・キリストを信じることによって、信じるすべての人に与えられる神の義です。そこに差別はありません。23すべての人は罪を犯して、神の栄光を受けることができず、24神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いを通して、価なしに義と認められるからです。

ピリピ3:9 (JSS2017)キリストにある者と認められるようになるためです。私は律法による自分の義ではなく、キリストを信じることによる義、すなわち、信仰に基づいて神から与えられる義を持つのです。

信仰の告白(宣言)によって私たちは義とされるのです。

1ヨハネ1:9(JSS2017) もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます。

ローマ 10:9-10 (JSS2017)なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われるからです。人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。

義人は信仰によって生きる

ローマ1:17 (JSS2017)福音には神の義が啓示されていて、信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです(1コリント1:30も参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 25:1-6 
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。