いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月18日

神の報いは正しい


今日のことば

ヨブ記 27:13,16-17(リビングバイブルJCB)’悪者が、全能者の手から受ける運命は決まっている。 うなるほどの財があり、 たんすには衣装がぎっしり詰まっていて、 それが特別あつらえの物ばかりであっても、 結局は正しい人がそれを身に着け、 彼の銀を山分けするようになる。

 

コメント

友達のことばにたいしていらだちからヨブは答えます。彼らの悪者に対する観察と同意しながら、自分とは違うと主張しています。確かに、神は悪者をその行いに応じて報われます。懲らしめ、死、破壊は彼らの報いです。事実、悪者が自分のために蓄えるものが正しい人に渡されるために蓄えられることはみことばを通してくりかえし教えています(箴言13:22; 28:2; 伝道の書 2:26など参照)。また、このようにも書いてあります。「惜しげなく人に施しても、 ますます金持ちになる人もあれば、 財布のひもを固く締めても、 一文無しになる人もいます。 物惜しみしない人が裕福になります。 人を潤すことで、自分も潤うのです。 惜しげなく人に施しても、 ますます金持ちになる人もあれば、 財布のひもを固く締めても、 一文無しになる人もいます。 物惜しみしない人が裕福になります。 人を潤すことで、自分も潤うのです」(箴言 知恵の泉 11:24-25 JCB)。イエスは山上の垂訓を通して、くりかえし、神は貧しくても正しい人を見守り、備えてくださると約束しています。「心の貧しさを知る謙遜な人は幸いです。神の国はそういう人に与えられるからです。 柔和で高ぶらない人は幸いです。全世界はそういう人のものだからです。 神の前に、正しく良い者になりたいと心から願っている人は幸いです。そういう人の願いは完全にかなえられるからです」(マタイ 5:3,5-6 JCB)。また、このようにまとめています。「神を第一とし、神が望まれるとおりの生活をしなさい。そうすれば、必要なものは、神が与えてくださいます。(マタイ 6:33 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 27:13-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。