いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月19日

宝を探し出す者


今日のことば

ヨブ記 28:1-2,6,9-10 (リビングバイブルJCB) 人は銀を掘り出し、金を精錬し、 地から鉄をとり、石を溶かして銅をとる。 人はサファイヤや砂金のありかを知っている。 人は堅い岩を割り、山々をふもとからくつがえす。 岩山にトンネルを掘り、貴金属を露出させ、川をせき止め、砂を洗って金をとる。

 

コメント

神はこの世界を造りその中に多くの宝と、隠れた価値あるものを隠されました。それから、人を造りこの世界とすべての万物を支配する者とされました(創世記1:26-28;2:7-11参照)。ソロモンが言いました。「物事を秘密にするのは神の特権、 それを探り出すのは王の特権です」(箴言25:2 JCB)。 神は私たちを祭司とし王とされたのです(1ペテロ2:9;黙示録1:6;5:10参照)。それは金や銀、宝石のような宝を探し、掘り起こす者となるためですが、さらに本物の宝を探し出すためです。それはキリストにある知恵と知識の宝です。「このキリストのうちには、まだ私たちの知らない知恵と知識の宝がすべて隠されているのです」(コロサイ2:3 JCB)。 ヨブは人が宝を探すように、神の知恵と知識を探さなければならないと言っているのです(28:12参照)。しかし、すべてキラキラ輝くものが宝石ではないように、この世の知恵より神の知恵(上からの知恵)を探し求めなければなりません。「しかし、神からの知恵は純粋であり、平和とおだやかなやさしさに満ち、思いやりと良い実に満ちています。 また、偏見や偽善がありません。平和をつくる人は、平和の種をまいて、義の実を結ばせるのです」(ヤコブ3:17-18 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 28:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。