いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月20日

知恵をどこで見出すのか


今日のことば

ヨブ記28:12,17,23,28(新改訳JSS2017)しかし知恵はどこで見つかるのか。悟りがある場所はどこか。17金も玻璃(はり)もこれと並ぶことができず、純金の器とも取り替えられない。23神は知恵の道をご存じであり、神こそ、それがある場所を知っておられる。28こうして、神は人間に仰せられた。「見よ。主を恐れること、これが知恵であり、悪から遠ざかること、これが悟りである」と。

 

コメント

ヨブは知恵の重要性と価値を宣言しています。「金も玻璃(はり)もこれと並ぶことができず、純金の器とも取り替えられない。」さらに、「知恵の価値は真珠にもまさる。」と言っています(18節)。そして、知恵はどこにあるかと尋ねています。「それはすべての生き物の目に隠されている。」と断言しています。周りの人々の生き方や人生の決断を見る時に同意するしかないことも多いです。しかし、ヨブは知恵を単なる哲学的に語っているのではありません。答えを教えてくれます。真の知恵は神と共にあるのです。ヨブの結論は「神は全人類に言う。 『主を恐れることがほんとうの知恵、 悪を捨てることがほんとうの悟りだ。』」(ヨブ 記 28:28 JCB)。詩篇も同じことを言っています。「知恵のはじめ それは主を恐れること。これを行う人はみな賢明さを得る」(詩篇111:10 JSS2017)。箴言にはソロモンも言っています。「主を恐れることは知恵の初め、聖なる方を知ることは悟ることである」(箴言9:10 JSS2017)。ソロモンの生涯の幕においてまた言いました。「これが私の最終的な結論です。神を恐れ、その命令に従いなさい。これこそ人間の本分です」(伝道者の書 12:13 JCB)。でも、知恵とはただ知性的に悟るものではなく、個人的に知り、体験するものです。箴言の中で、知恵を擬人化(人格を与え、人として現すこと)しています(箴言 4:5-9; 8:1-36 など参照)。その最も究極的表現はイエス・キリストです。「神によってあなたがたはキリスト・イエスに結ばれ、このキリストは、わたしたちにとって神の知恵となり、義と聖と・いとなられたのです」(1コリント1:30 新共同訳)。ゆえに、キリストに近づき、知るなら知るほど、知恵を得て生きることができます。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記28:12-28
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。