いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月25日

口のことばと心の思い


今日のことば

ヨブ記 31:1,4(リビングバイブルJCB)情欲をもって女性を見ないようにする。 私は、そう自分の目と契約を結んだ。 神は私のなすことすべてを見ている。

 

コメント

ヨブは最後のアッピールをして自分の無罪を主張しています。行った正しいこととやっていない悪をリストに上げています。そしてなにが、悪から遠ざけ、正しい行いを促したのかを述べています。神の目から何一つ隠されていないことを常に思い起こすことです。私たちの内に秘められた思いまでも神は見抜かれます。私たちは神の前でいずれは言い開きをしなければなりません(23節参照)。これはいいかえれば、「主への恐れ」とも言います。ダビデはこのように祈りました。「主よ。あなたは私の心の奥底まで探り、 どんなささいなことも見のがされません。 私の立つのも座るのも、すべてご存じです。 遠くからでも、私の心をすべて読み取られます。 あなたは、私の進む道もご存じで、 どこで休息をとるべきかも教えてくださいます。 どんなときも、私の居場所もご存じです」(詩篇 139:1-3 JCB)。目に誘惑されて、幻想や空想に誘われやすいです。「だれも傷つけていない。」と自分を弁明することがあっても、実は自分の思いがけがされるだけではなく、相手も物扱いにしてさげすむのです。イエスは言いました。「あなたがたの教えでは、『姦淫してはならない』とあります。 しかし、だれでもみだらな思いで女性を見るなら、それだけでもう、心の中では姦淫したことになるのです 」(マタイ 5:27-28 JCB)。思いは男性の問題だけではなく、女性にもあり得ます。問題は思いで始まったことは抑制しなければ、行動に移るのです(ダビデもここに陥ったのです 2サムエル記11:2-4参照)。「人は、自分の欲や悪い考えに引かれて誘惑されるのです。 その欲や悪い考えが悪へと駆り立て、ついには、神から永遠に引き離される死の刑罰へと追いやるのです」(ヤコブ 1:14-15 JCB)。私たちの心の思いをも見守りましょう(箴言4:23参照)。「私の口のことばと、秘めた思いが、 神に喜ばれますように。 ああ、私の岩、私の救い主、主よ」(詩篇 19:14 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 31:1-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。