いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月26日

神よ、心を探ってください


今日のことば

ヨブ記 31:24-28(リビングバイブルJCB)私が金銭を頼りにしたことがあるだろうか。 財産のあるなしを 幸福の尺度にしたことがあるだろうか。 あるいは、空に輝く太陽を見、 銀の道に沿って動く月を見て、 心ひそかに魅せられ、 手を合わせて拝んだことがあるだろうか。 こんな行為も、裁判にかけて罰せられるべきだ。 私がこんなことをしたのなら、 天の神を否定したことになるからだ。

 

コメント

 

ヨブは自分の心の吟味を続けています。多くの金銭を持っていた時そのお金に頼ったり、財産を安全のよりどころにはしなかった、といいっています。さらに、天の万象などに魅了されて手を合わせてり拝んだこともない(これは偶像礼拝です)。このようなことをして、天の神、自分とすべての被造物の創造者、を否定したことはない、と確信しています。しかし、他に責められるところはないかと吟味してほしいといいっています。ダビデも言いました。「ああ神よ。 私の心を探り、内面を調べ上げてください。 あなたを悲しませるようなものがあるなら、 教えてください。 私が永遠のいのちへの道からそれないように お導きください」(詩篇 139:23-24 JCB)。それにはわけがあります。「人の心は何より欺きやすく、芯まで腐っている。 それがどんなに悪質であるか、 だれにもわからない。 ただわたしだけが人の心を知っていて、 隅々まで探り、 一番奥に隠された動機までわかる。 そして、一人一人に それぞれの生き方に応じた報いを与える」(エレミヤ書 17:9-10 JCB)。ダビデも大きな罪を犯して、神に責められたときに祈りました。「ああ神よ。 どうか、きよい思いと正しい願いで満たされた、 新しいきれいな心にしてください。 私を見捨てて、永久に御前から 追放してしまわれることがありませんように。 聖霊を私から取り上げないでください」(詩篇 51:10-11 JCB)。私たちも神に心の汚れが示されたときに、このように応答すべきです。

炉心

今日のQT箇所: ヨブ記 31:24-40
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。