いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年11月30日

それでも主を喜びとします


今日のことば

ハバクク 3:2,17-19 (リビングバイブルJCB)主よ。 今、私は、あなたのうわさを聞きました。 あなたがしようとしておられるみわざを知り、 恐れをもって礼拝しています。 この非常時に直面している私たちを、 再び、昔のあなたのようにお助けください。 あなたの力を示してください。 御怒りの中にも、あわれみを忘れないでください。 いちじくの木が全滅して花も実もつけず、 オリーブの木も実りがなく、 畑が荒れたままであっても、 羊の群れが野で死に、牛小屋がからっぽでも、 私は主を喜びます。 私を救ってくださる神のおかげで幸せです。 神、主は私の力です。 私を鹿のように速く走れるようにし、 山の向こうに安全に連れて行ってくださるのです。

 

コメント

ハバククは主がこれからしようとすることの説明を聞いて祈りをもって応答しています。思ったようなことではなかったが、神が正しい方であり、良い神であることを確信しています。ハバククは祈りました。昔と同じように今の状況の中にあっても救いを働かせてください。悪をさばかなければならないことを分かっていますが、その御怒りの中ででも、あわれみを覚えてくださいと祈っています。この祈りの最後は、どんなことが起ころうとも、どんなに最悪の状況になっても、自分は主権者なる主を喜びとし、賛美しほめたたえると宣言しています。最後の告白は「私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる」(JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ハバクク 3:1-19
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。