いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月1日

臆する霊ではなく


今日のことば

2テモテ1:1-2,7(新改訳JSS2017)神のみこころにより、またキリスト・イエスにあるいのちの約束にしたがって、キリスト・イエスの使徒となったパウロから、2愛する子テモテへ。父なる神と、私たちの主キリスト・イエスから、恵みとあわれみと平安がありますように。7神は私たちに、臆病の霊ではなく、力と愛と慎みの霊を与えてくださいました。

 

コメント

パウロはローマの獄中に信仰の子であるテモテに最後に書き送った手紙です。テモテを励まし、正しく、キリストのために生き、神が与えられた使命を全うするようにチャレンジしています。また、大きな危険と犠牲が伴うお願いをもします。しかし、まず、キリストにあって与えられていることを思い起こさせています。キリストにあるよみがえりのいのちが与えられていて、その福音をパウロはこれまで宣べ伝えてきました。そのために牢獄に入れられています。キリストイエスにある最も貴重なもの、恵み、あわれみ、平安がテモテにも与えられるように祈っています。これらは福音の最も中心的なもので私たちに賜物として与えられています。パウロはさらにテモテに聖霊が与えられていることを思い起こさせています。それは力と、愛と、慎み(自制心)の霊です。恐れ(臆病)の霊にとらえられないようにと注意しています。私たちに恐れや臆する心をもたらすのはけして、神から来るものではありません。神が約束して、与えてくださるのはキリストを死者の中からよみがえらせた聖霊の力です(ルカ24:49;使徒の働き1:8;ローマ8:11;2コリント2:4ぜひ参照)。

炉心

今日のQT箇所: 2テモテ 1:1‐2,7
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。