いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月2日

私たちの確信


今日のことば

2テモテ 1:9-10(新改訳JSS2017)神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自分の計画と恵みによるものでした。この恵みは、キリスト・イエスにおいて、私たちに永遠の昔に与えられ、今、私たちの救い主キリスト・イエスの現れによって明らかにされました。キリストは死を滅ぼし、福音によっていのちと不滅を明らかに示されたのです。

 

コメント

パウロはここでもう一度福音のまとめを教えています。私たちを罪とその結果から救ってくださった、そして、聖く生きるためにご自分の計画に従って召してくださった。これは私たちが何か良いことをしたからではなく、何か得るに値するからではなく、神ご自身の喜びのためと、驚くばかりの恵みのゆえです(テトス3:5も参照)。これは時間が始まる前から定められ、キリスト・イエスを通して現わされました。キリストはいのちを与える方であり、死とその力、結果を全く打ち滅ぼされました。パウロはここに自分の確信があると言っています(12節参照)。そして、テモテ(と私たち)に進めています。「私が教えた真理、特にキリスト・イエスが与えてくださった信仰と愛とをしっかり握っていなさい。 あなたにゆだねられている良いものを、私たちのうちに住んでおられる聖霊によって守りなさい」(13‐14節 JCB)。これはまたパウロが示してくださったお手本です(13節JSS2017参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 2テモテ 1:8-18
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。