いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月3日

人の子、神の子、キリストの福音


今日のことば

2テモテ 2:8-9(リビングバイブルJCB)イエス・キリストが、人間としてダビデ王の家系から生まれ、同時にまた神であること〔それは、死者の中からの復活という事実によって証明されました〕を、いつも覚えていなさい。 私が今こんな目に会い、犯罪者のように牢獄に放り込まれているのは、ほかでもなく、このすばらしい真理を人々に伝えたからです。しかし、私は鎖でつながれていても、神のことばはつながれてはいません。

 

コメント

パウロはもう一度福音を手短にまとめています。イエスキリストは人の子として、ダビデ王の家系に生まれました(マタイ1:1参照)。また、その復活によって、罪なき神の子(私たちの身代わりとなり、死んでよみがえられた)と示されました。ここに私たちの救いと福音の根源があります。パウロはローマ人にもこのように書き送りました。「この福音は、神が預言者(神に託されたことばを語る人)を通して旧約聖書の中で約束しておられたもので、 神のひとり子、主イエス・キリストに関するものです。この方は、人の子として、ダビデ王の家系にお生まれになりました。 しかも、死んでのち復活することにより、神のきよい性質を備えた、力ある神のひとり子であることが証明されたのです」(ローマ1:2-4 JCB)。 パウロはこのイエスに信頼と信仰を置いていて、いかなることが起こっても、揺るがされない真理のために死ぬ覚悟もあったので、生きがいもありました。私たちもこの福音のために死ぬ覚悟があるなら、生きていく生きがいもあります。

炉心

 

今日のQT箇所: 2テモテ 2:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。