いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月6日

困難と苦難の時代に生きている


今日のことば

2テモテ3:1(新改訳JSS2017)終わりの日には困難な時代が来ることを、承知していなさい。 

 

コメント

パウロはテモテに警告しました。困難と苦難の時代がやってくる。そのときに人々はどのような心や態度を現すかを具体的に説明しています。「自分だけを愛し、また、お金がすべてだと考える風潮がはびこります。その時人々は、高慢な者、大言壮語する者、神をあざける者、両親に従わない者、感謝することを知らない者、神を恐れない者になり、 また、他人を理解しようとしない者、人をだます者、節度のない者になります。彼らは乱暴で残忍な行動をし、善良な人をあざ笑います。 人を裏切り、すぐに思い上がり、神を礼拝するよりも自分の快楽に心を奪われます」(2-4節 JCB)。また、うわべだけの敬虔を見せかける人もいると言っています。「信心を装いながら、その実、信心の力を否定するようになります」(5節 新共同訳)。しかし、これらのことは必ずあばかれ、明白に誰にでもその愚かさが見えるようになります。「しかし、いつまでもそんなことが続くわけではありません。ヤンネとヤンブレ(モーセに立ちはだかったエジプトの魔術師)の罪がだれの目にも明らかになったように、いつかは、彼らの愚かさも明白になるのです」(9節 JCB)。 私たちはその仲間入りしないように気を付けましょう。そして、いつも詩篇139:23-24を私たちの祈りとしましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 2テモテ3:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。