いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月13日

語られる神と私たちの仲介者


今日のことば                                                       

ヨブ記 33:14-16 (新改訳JSS2017)神はある方法で語り、また、ほかの方法で語られるが、人はそれに気づかない。夢の中で、夜の幻の中で、深い眠りが人々を襲うとき、また寝床の上でまどろむとき、そのとき、神はその人たちの耳を開き、彼らを懲らしめて、それを封印される。

 

コメント

神は様々ざまな方法を用いて私たちに語られます。神はまた、痛みや苦しみを通しても語られると言っています(19節参照)。しかし、ヨブは自分の正しさだけに集中し、神に不正があるのではないかとまで責めているため、神の声が聞こえないと言っています(33:9-12参照)。さらに、エリフはヨブに必要なのは仲介者であると言っています(23-26節参照)。新約聖書において、イエス・キリストがこれらのことをすべて成就しているのです。「神は昔、幻や夢や、時には直接の啓示などいろいろな方法で、預言者を通してご自分の計画を少しずつ明らかになさいました。 しかし今の時代には、ご自分の御子(イエス・キリスト)を通して語っておられます。神は、彼によって世界とその中のすべてのものをお造りになり、その御子にすべてを受け継がせたのです」(へブル1:1-2 JCB; へブル12:25-26も参照)。イエス・キリストはまた、私たちの仲介者となりました。「神は唯一です。神と人との間の仲介者も唯一であり、それは人としてのキリスト・イエスです。キリストは、すべての人の贖いの代価として、ご自分を与えてくださいました。これは、定められた時になされた証しです」(1テモテ2:5-6 JSS2017;へブル12:24も参照)。神はあらゆる方法を用いて、私たちの注意を引き、語り、ご自分の心を表そうとします。聞く耳と応答する心を持ちましょう。そして、間に入ってくださった仲介者イエスにゆだねて、信頼しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 33:14-21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。