いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月14日

神は正しい方、恵み深い方


今日のことば

Job 34:5-6,9(新共同訳)  ヨブはこう言っている。「わたしは正しい。だが神は、この主張を退けられる。6 わたしは正しいのに、うそつきとされ 罪もないのに、矢を射かけられて傷ついた。」 9 「神に喜ばれようとしても 何の益もない」と彼は言っている。

 

コメント

エリフはヨブのことばを言い返しています。「わたしは正しい。だが神は、この主張を退けられる。...「神に喜ばれようとしても 何の益もない」と彼は言っている」。しかし、エリフは神の正しさと正義に焦点を返そうとしています。「神が罪を犯すことは決してない。全能者は正義を曲げられない。誰が神に全地をゆだね 全世界を負わせたというのか」(12-13節 新共同訳)。神を正しく理解しないと私たちの状況を正しく判断することができない。ダビデも宣言しています。「主はご自分のすべての道において正しく そのすべてのみわざにおいて恵み深い方」(詩篇145:17 JSS2017)。だらか私たちも確信して主を信頼することができます。「私たちは、神を愛し神のご計画のうちを歩んでいる人のためには、その身に起こることはすべて、神が益としてくださることを知っているのです」(ローマ8:28 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: Job 34:1-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。