いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月15日

全てを見られる神


今日のことば

ヨブ記34:21-22(リビングバイブルJCB)神はすべての人の行動に目を注ぎ、 何もかも見通している。 悪人が神の視線から身を隠せるような暗闇はない。

 

コメント

エリフはとても重要な観察をしています。みことばを通してくりかえし語られています。神はすべてのこととすべての人を見られています。何も隠されたものはありません。また、どこにも隠れるところはできません。これは正しいものに関しても、悪いものに関しても同じです。「主はあらゆる所で、 悪人も正しい人も一人残らず見張っています」(箴言15:3 JCB)。隠れようとしても、神から隠れません。「わたしはおまえたちに目を光らせ、一部始終を見ている。すべての罪を心に留めている。わたしから逃げ出すことなどできない」(エレミヤ16:17 JCB)。そして、ご自分に心を寄せようとする者を探し求めています。「主はその御目で全地を見渡し、心を完全にご自分に向けている人々を探し求めておられます。そのような人々を助けるために、大きな御力を現してくださるのです」(2歴代誌16:9 JCB)。また、主を必要としているのに主の目には見られていないと感じているときでも、見ておられます。ハガルがこのことを体験して言いました。「そこで、彼女は自分に語りかけた主の名を「あなたはエル・ロイ(私を見られる神)」と呼んだ。彼女は、「私を見てくださる方のうしろ姿を見て、なおも私がここにいるとは」と言ったのである」(創世記16:13 JSS2017)。ダビデもこのことを詩にして歌いました。「主の目は 正しい人たちの上にあり主の耳は 彼らの叫びに傾けられる。16主の御顔は 悪をなす者どもに敵対し 主は彼らの記憶を地から消し去られる。17苦しむ者が叫ぶと 主は聞かれ そのすべての苦難から救い出してくださる。18主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ 霊の砕かれた者を救われる。19 正しい人には苦しみが多い。しかし 主はそのすべてから救い出してくださる」(詩篇34:15-19 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記34:21-37
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。