いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月17日

いと高き方が我らと共に住む


今日のことば

ヨブ記36:5,9,10,15 (リビングバイブルJCB)神は全能だが、だれをもさげすまない。 それに、神の理解力は完璧だ。 災いが起こった理由を示し、 どのような悪いことをしたのか、 またどのように思い上がっていたかを指摘してくれる。 神は、彼らが神の戒めを聞き、 罪から離れるように力を貸す。 神は悩んでいる者を救い出す。 人は苦しむと、神のことばを聞くようになる。

 

コメント

神はいと高き全能者でありますが、人とともに住むことを願っておられます。特に、心のへりくだったものと共に住まれます。「いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名が聖である方が、こう仰せられる。「わたしは、高く聖なる所に住み、砕かれた人、へりくだった人とともに住む。へりくだった人たちの霊を生かし、砕かれた人たちの心を生かすためである」(イザヤ57:15 JSS2017)。また、あらゆる方法で、さまざまの手段を用いて、私たちに語ってくださいます。痛みと苦しみは時に神が私たちに語りかけられる方法です。聞く耳と応答する心とを持ちましょう。クリスマスはこのいと高き神が、人となられ我らのただ中に住まわれたことを祝います。このクリスマスシーズンにも語られています。「いと高き所で、栄光が神にあるように。地の上で平和が御心にかなう人々にあるように」(ルカ2:14 JSS2017)。

炉心

今日のQT箇所: ヨブ記36:5,9,10,15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。