いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月21日

神の答え


今日のことば

ヨブ記38:4-7,21(リビングバイブルJCB)わたしが地の土台をすえた時、 おまえはどこにいたか。 わかるなら言ってみよ。 おまえは地の寸法がどのようにして決められ、 だれがその調査に当たったかを知っているか。 その土台を支えるものが何か、 だれが隅の親石をすえたかを知っているか。 その時、明けの明星は声を合わせて歌い、 御使いたちは歓声を上げた。 おまえがこれらのものが造られる前に生まれ、 じゅうぶんな経験を積んでいるというのなら、 そんなことは、すべて知っているはずだ。

 

コメント

神の知恵と理解を疑ったことはありますか?神は自分の状況の詳細を完全に把握していないと思ったことはありますか?ヨブは神に向かって答えを求めていただけではなく、神が知らないかもしれない事実を並べて、訴えました。しかし、今度は神が語る番です。神の答えはヨブに対する様々な質問です。もちろんヨブには答えられないものばかりです。神は皮肉をも使います。「全ての基が据えられ、造られる前からいて、もちろんお前はあらゆる経験を積んで、これらのことをすべて理解し、悟っている者ですようね。」皆さんはどう答えますか?主なる神に分からないことを質問することは何も悪くないです。しかし、神を疑ったり、ご自身の善意、知恵、公正を疑うべきではありません。すべての事実を知っていて、すべてを益となるために働かれます(ローマ8:28参照)。神は創造主です。全知なるお方です。神の知識と理解から隠されたものは何一つありません。知識と理解が制限されているのは私たちです。主は良いお方、全知全能なる創造主であることを決して忘れないようにしましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 38:1-21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。