いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月22日

この質問に答えられるか?


今日のことば

ヨブ記38:22-23、31-33(リビングバイブルJCB)22-23おまえは、雪の倉に行ってみたことがあるか。 雹が造られ蓄えられる場所を見たことがあるか。 わたしはそれを、戦いの時に使おうと保管している。31おまえは星を取り抑え、 オリオン座やスバル座を引き止めることができるか。32 四季の順序を正しく決め、 牡牛座のすべての星を 正しい軌道に導くことができるか。 33宇宙の法則に通じ、 天がどのような影響を地に及ぼすかを知っているか。

 

コメント

主なる神の主権を疑う前に、いくつか考慮すべき質問があります。人間はこの宇宙と自然界に秘められたところを調べ、少しわかってきました。自然界の原理/法則を理解し用いたりすることができても、それらを支配したり、操ることは不可能です。雪や雹、雨や風、気象パタン、星の行程の秘奥を神は知っているだけではなく、造られた創造主です。神はヨブに尋ねています。お前にはこれらのことができるか?これらのものをどこまで知り尽くして、支配しているか。イエスも私たちに教えています。「雀五羽はいったい、いくらで売られていますか。たったの二アサリオン(一日分の賃金一デナリの八分の一)ではありませんか。こんな雀の一羽でさえ、神はお見捨てにならないのです。 それどころか、あなたがたの髪の毛の数さえご存じです。だから、恐れることはありません。あなたがたは、たくさんの雀よりはるかに価値があるのですから」(ルカ12:6-7 JCB)。 神は壮大な世界と宇宙の広大さの中で働いているだけではなく、私たちの生活の詳細にまでかかわって、働いています。信頼することができます。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記38:22-38
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。