いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月27日

私たちの知識のちっぽけさ


今日のことば

ヨブ記40:1-5(リビングバイブルJCB)主はさらに続けました。 「おまえはまだ全能者と口論したいか。 それとも降参するか。 神を批判する者よ、答えてみよ。」 ヨブは主に答えました。 「私は何の値打ちもない者です。 どうして答えることができましょう。 口に手をあてて黙り込むだけです。 私は語りすぎました。」

 

コメント

神はヨブにどれだけ彼の知識と理解がちっぽけであることを示しました。そして、ヨブにまた、反論する機会を与えました。ヨブは自分の知識のなさと悟りの暗さを認めて答えました。「口に手をあてて黙り込むだけです。 私は語りすぎました。」 これが最も正しい応答です。神の知らないことを教えることはできません。神が持たないものをあげることはできません。「ああ、なんとすばらしい神を、私たちは信じていることでしょう。その知恵と知識と富は、なんと豊かなことでしょう。神のなされる方法を理解することなど、とうていできません。 いったいだれが、主のお心を知ることができますか。だれが、主のご計画の相談に加わるほどの知識を持っていますか。 また、いったいだれが、主から報いがいただけるほど十分に主にささげましたか」(ローマ11:33-35 JCB)。神に対する正しい態度は謙遜と主への恐れです。「あなたがたは、神の力強い御手の下で自分を低くしていなさい。ちょうどよい時に、神はあなたがたを高く引き上げてくださるでしょう。 思いわずらいを、すべて神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです」(1ペテロ5:6-7 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 40:1-5
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。