いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月29日

レビヤタンを支配する方


今日のことば

ヨブ記 41:1-2,33-34 (新改訳JSS2017)あなたは釣り針で レビヤタンを釣り上げることができるか。輪縄でその舌を押さえつけることができるか。2あなたは葦をその鼻に通すことができるか。鉤をそのあごに突き通すことができるか。33地の上に、これと似たものはなく、恐れを知らないものとして造られた。34高いものすべてを見下ろし、誇り高い獣すべての王である。

 

コメント

神はまた不思議な生き物の正体を明かします。レビヤタンに関してもいろいろ意見や見解があります。私たちの知る動物や生き物の世界では類のないものです。しかし、聖書には何回も出てきます(詩篇 74:14; 104:26; イザヤ27:1など参照)。他の箇所で取り上げられている竜とも関係があるようです(同一ものであるかもしれません)。サタンが最初に現れたのはエデンの園に出現した蛇でありました。黙示録では巨大な竜、古い蛇とも言ってます(黙示録12:9;20:2参照)。アダムとエバを惑わし、全世界を自分の支配下に入れようとしました。しかし、主イエス・キリストは唯一この蛇、竜、レビヤタンを打ち負かし、勝利し、支配する者となりました(黙示録12全体参照)。人は自分の力では対抗できるものではありません。しかし、イエスはその死と復活によって、その力を打ち破り勝利し、支配しました。そして私たちにもその力と権威をお与えになりました。「兄弟たちは、子羊の血と、自分たちの証しのことばのゆえに 竜に打ち勝った。彼らは死に至るまでも 自分のいのちを惜しまなかった」(黙示録12:11 JSS2017)。イエスも私たちに言いました。「確かにわたしはあなたがたに、蛇やサソリを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けました。ですから、あなたがたに害を加えるものは何一つありません」(ルカ10:19 JSS2017)。最終的には神はこのものをさばき地獄に閉じ込めます(黙示録20:2-3参照)。ゆえにパウロは私たちに進めています。神の全ての武具で身をかため、堅く立って、いかなるもの(竜であれ、レビヤタンであれ)勝利するのです(エペソ6:11-17 参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 41:1-34
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み::
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。