いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月30日

知的に知るのではなく、個人的に知り体験すること


今日のことば

ヨブ記42:1-2,5-6(新改訳JSS2017)ヨブは主に答えた。2あなたには、すべてのことができること、どのような計画も不可能ではないことを、私は知りました。5私はあなたのことを耳で聞いていました。しかし今、私の目があなたを見ました。6それで、私は自分を蔑み、悔いています。ちりと灰の中で。

 

コメント

ヨブと友達はこれらのことがなぜヨブに起こったかを追求しました。また、ヨブは神に訴えて、答えを得ようとしましたが、最後まで、神のなぜこれらのことが起こったのかをヨブに明かしませんでした。私たちがそのことを知りえるのはヨブ記の1-2章に説明されてあるからのみです。私たちに知りえないことがあります。しかし、大切なのは神のことをどれだけ知識的に理解し分かっているかではなく、どれだけ個人的に知り、信頼しているかです。私たちは知り尽くせる神を信じるのではなく、私たちを知り、神の主権的愛と思いやりに抱かれたあることを知り、信頼することです。ヨブは最後に認めて言いました。「『あなたのことはずっと前から聞いていましたが、今私は、あなたをこの目ではっきり見たのです』(JCB)。パウロとともに祈りましょう。「私は今、ほかのことはいっさい考えず、ただこのことだけを求めています。つまり、真にキリストを知ること、キリストを復活させた力を、この身をもって体験すること、そして、キリストと共に苦しみ、また死ぬとはどういうことかを知ることです。 死者の中から復活した、生き生きとした新しいいのちに生きる者となるためには、どんな犠牲もいといません」(ピリピ3:10-11 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 42:1-6
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。