いのちのオアシス

バイブルビタミン

2021年12月31日

神と人との正しい関係


今日のことば

ヨブ記 42:8-9 (リビングバイブル JCB)今、若い雄牛七頭と雄羊七頭をヨブのところへ引いて行き、自分たちのために焼き尽くすいけにえとしてささげてもらいなさい。ヨブはおまえたちのために祈るだろう。わたしは彼の祈りを聞き入れる。おまえたちはヨブについて間違ったことを言ったが、わたしはその罪のために、おまえたちを滅ぼすことはしない。」 テマン人エリファズ、シュアハ人ビルダデ、それにナアマ人ツォファルは、命じられたとおりにしました。主はヨブの祈りを聞きました。

 

コメント

正しい考えと神学を持っていることは大切ですが、もっと重要なのは神と人との正しい関係にあることです。神はヨブがひりくだり、自分の間違えを認め、神の主権と公正を認めたことを評価しました。しかし、ヨブの友達はもしかしたら、どや顔で見つめながら、ヨブはやっと正されたと思っていたかもしれません。でも、彼らも間違っていました。神は、彼らに、ヨブのところに行って、あやまり、祈ってもらうように言いました。これはヨブの側にも謙遜と恵が必要でした。そこで、神はヨブの祈りを聞かれたとあります。私たちは正しくあるよりは、神と人と関係をただすことが必要です。これはへりくだる必要があります。パウロはくりかえし教えています。「互いに耐え、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったのですから、あなたがたも、人を赦すべきではありませんか」(コロサイ3:13 JCB)。 「むしろ、互いに親切にし、心のやさしい人になりなさい。そして、神がキリストにあってあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい」(エペソ4:32 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: ヨブ記 42:7-17
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。