いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年01月3日

神のユニークな計画と目的


今日のことば

ルカ 1:37-38(新改訳 JSS 2017)神にとって不可能なことは何もありません。」

マリアは言った。「ご覧ください。私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおり、この身になりますように。」すると、御使いは彼女から去って行った。

(リビングバイブルJCB)神の約束は、必ずそのとおりになるのです。」 「私は主のはしためにすぎません。何もかも主のお言いつけどおりにいたします。どうぞ、いま言われたとおりになりますように。」マリヤがこう言うと、天使は見えなくなりました。

 

コメント

神はマリヤのために計画と目的がありましたが、マリヤの想像も理解もはるかに超えたものでした。彼女は混乱し、戸惑いました。また、非常におびえさせられました。そこで、御使いが最初に言った言葉は、「恐れることはありません、マリア。あなたは神から恵みを受けたのです」(30節 JSS2017)。御使いは続けて神の計画をマリヤに述べましたが、マリアは全く把握できませんでした。「どうしてそのようなことが起こるのでしょう」(34節)。その時に御使いはマリアを安心させて言いました。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます」(35節)。そして励まし、確信させました。「神の約束は、必ずそのとおりになるのです」(37節 JCB) 「神にとって不可能なことは何もありません」(JSS2017)。マリアは分からないことばかりでしたが、答えました。「私は主のはしためにすぎません。何もかも主のお言いつけどおりにいたします。どうぞ、いま言われたとおりになりますように」(38節 JCB)。 マリアは主イエスの母となるユニークな役割が与えられましたが、私たち一人一人にも神のユニークな計画と目的があります。私たちの想像をも絶するものであっても、マリヤと同じように、私たちに何かできるからではなく、神の恵みであり、聖霊が私たちの中に、私たちを通して働き、成就するものです。私たちははただ、「私は主のしもべです。おことば通りになりますように。」と答える必要があります。

炉心

今日のQT箇所: ルカ 1:26-38
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。