いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年01月4日

みことばで心を満たす


今日のことば

ルカ1:45,49,50(新改訳JSS2017)主によって語られたことは必ず実現すると信じた人は、幸いです。」49力ある方が、私に大きなことをしてくださったからです。その御名は聖なるもの、50主のあわれみは、代々にわたって 主を恐れる者に及びます。

 

コメント

マリアは御使いの知らせを受けてすぐにエリサベツのところに向かいました。エリサベツも老婦人でありながらみごもっていると御使いが教えたからです。エリサベツの家に一歩踏み入れ、挨拶をした瞬間、エリサベツのお腹の子は踊りだしました。そして、エリサベツがマリヤを祝福し、誉めました。それは、主のことばを信じたゆえに大いに祝福されている者であると宣言しました。マリヤも賛歌をもって答えます。主は確かに自分のために大いなることをなされたことを認め主をほめたたえました。しかし、それは自分が何者かであるからでもなく、自分が何かをしたからではなく、全能者が働かれたかれ、主を愛し、恐れるもののために大いなることをなされると宣言されました。マリヤの賛歌は旧約のハンナの歌を反映してます(1サムエル記2:1-10参照)。そして、多くの詩篇も表しています(詩篇48:1; 96:4; 145;3; また、詩篇の18,113篇など)。マリヤは神のことば、特に詩篇で心を満たしていたので、自然と賛美のことばが心からあふれ出しました。主が素晴らしいことを自分のために、自部の内に働かれていることを感謝しました。そして、この恵み、あわれみはマリアだけではなく、代々伝わり、私たちまで来ているのです。私たちも神のことばを信じ、心をそのみことばの約束、賛美で満たしましょう。そうすれば私たちの心からも同じようにあふれ出ます。

炉心

 

今日のQT箇所: ルカ 1:45-56
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。