いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年01月11日

福音のメッセージ


今日のことば

ルカ3:4-6(新改訳JSS2017)これは、預言者イザヤのことばの書に書いてあるとおりである。「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意せよ。主の通られる道をまっすぐにせよ。すべての谷は埋められ、すべての山や丘は低くなる。曲がったところはまっすぐになり、 険しい道は平らになる。こうして、すべての者が神の救いを見る。』」

 

コメント

バプテスマのヨハネは霊的きよめに関する全く新しい概念を紹介しました。ユダヤ人は体のきよめのための水の洗いを知っていました。汚れたものに触ったり、体がけがされたりすると、身をきよめる水の洗いをしなければなりませんでした(レビ記15:27など参照)。しかし、ヨハネはこの概念を霊的に適用しました。ユダヤ人はすぐにその意義がわかりました。罪や不義(悪)は私たちを汚します。ヨハネは宣言しました。「悔い改めよ。天の国は近づいた」(マタイ3:2 新共同訳)。彼のメッセージは「罪の赦しに導く悔い改め」でした。このメッセージとバプテスマはメシヤ(キリスト)が来られるために主の道を用意するものでした。それは「すべての者が神の救いを見る」ためでした。今日も同じです。主イエスが帰って来られ、全てのものが神の救いを見るためには主の道を用意されなければなりません。イエスも登場されたときに宣言しました。「時が満ち、神の国が近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」(マルコ1:15 JSS2017)。これが福音の最初の二つのことばです:悔い改めよ、福音を信じなさい。私たちの罪の生活から悔い改めて、福音の良きおとずれを信じ受け入れなければなりません。主イエスは私たちの罪を赦し、すべての罪汚れからきよめてくださるのです。「しかし、もし自らの罪を神に告白するなら、神は真実な方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます」(1ヨハネ1:9 JCB)。

炉心

バイブルプロジェクトのルカ3-9のビデオを参考にしてください。

 

今日のQT箇所: ルカ 3:1-6
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。