いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年01月12日

悔い改めの実


今日のことば

ルカ3:7-8(新改訳JSS2017)ヨハネは、彼からバプテスマを受けようとして出て来た群衆に言った。「まむしの子孫たち。だれが、迫り来る怒りを逃れるようにと教えたのか。それなら、悔い改めにふさわしい実を結びなさい。『われわれの父はアブラハムだ』という考えを起こしてはいけません。言っておきますが、神はこれらの石ころからでも、アブラハムの子らを起こすことができるのです。

(JCB)「悔い改めたことを行いで示しなさい。」

 

コメント

バプテスマのヨハネは悔い改めのメッセージを語りました。心を変え、生き方を変えて、悪を憎み心を育むことです。悔い改めとは思いを変えること、今までの生き方、考え方、行いを変えて、神と神の道に立ち返ることです、人生を改革することも含みます。人々はヨハネにどうしたらよいか尋ねたところ、ヨハネは言いました。持っている物を持たない者と分かち合うようにと言いました。税金取り立て役人に対して、不正に取り立てないようにと言いました。兵士たちには暴力や力ずくで奪ったり脅したりして金や物をゆすったりしてはいけませんと言いました。言いかえりますと、神と人の前で正しいと分かっていることをするようにと言いました。パウロはこのように語りました。「あなたがたは知らないのですか。正しくない者は神の国を相続できません。思い違いをしてはいけません。淫らな行いをする者、偶像を拝む者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、10盗む者、貪欲な者、酒におぼれる者、そしる者、奪い取る者はみな、神の国を相続することができません。11あなたがたのうちのある人たちは、以前はそのような者でした。しかし、主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです」(1コリント6:9-11 JSS2017)。私たちの自分勝手な生き方に背を向けて、神に立ち返ることです(2歴代誌7:14参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: ルカ 3:7-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。