いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年01月14日

自分のためではなく


今日のことば

ルカ4:4(新改訳JSS) イエスは答えられた。「人はパンだけで生きるのではない。」と書いてある。」

 

コメント

イエスはバプテスマの後、神の霊に満たされて、御霊によって荒野に導かれました。そこで、40日間悪魔に試されました、そして40日の間何も食べませんでした。肉体的に最も弱ったときに悪魔はイエスに、神としての属性を利用して自分の必要を満たすようにと誘惑して言いました。「あなたが神の子なら、この石に、パンになるように命じなさい。」イエスは悪魔に答えました。「人はパンだけで生きるのではない。」と書いてある。」マタイの福音書の記録ではイエスは続けて言いました。「…神の口から出る一つ一つのことばで生きる」。私たちのいのち、力、権威はすべて、神ご自身から来るものであり、私たちを生かし、支え、満たすのです。イエスは自分の神性を自分にも、誰にも証明する必要はありませんでした。イエスがこの世に来られたのはご自分の力を示すためではなく、自分のいのちを与えるためでした。この地上に降りてこられたときには自分を無にして(空にして)来られました。パウロは私たちも同じ心と思いを持たなければならないと言いました。「自己中心であったり、見栄を張ったりしてはいけません。謙遜になって、他の人を自分よりもすぐれた者と考えなさい。 自分のことばかりにとらわれるのではなく、他の人のことにも目を向けなさい。 私たちに対するキリスト・イエスの態度を見ならいなさい。 キリストは神であられるのに、神としての権利を要求したり、それに執着したりはなさいませんでした。 かえって、その偉大な力と栄光を捨てて奴隷の姿をとり、人間と同じになられました」(ピリピ4:3-7 JCB)。 神が私たちのいのちを初め、すべてを備えてくださることを信じなければなりません。神のいのちのことばに支えられて、いただいた神のいのちを自分のためにとどめるのではなく、流し出す者となりましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: ルカ 4:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。