いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年01月15日

自由と解放の福音


今日のことば

ルカ 4:18-19(リビングバイブルJCB) 「わたしの上に主の御霊がとどまっておられる。 主は、貧しい人たちに この福音(神の救いの知らせ)を伝えるために、 わたしを任命された。 主はわたしを遣わして、 捕虜には解放を、 盲人には視力の回復をお告げになる。 踏みにじられている人を自由にし、 主の恵みの年をお告げになる。」 (イザヤ61:1-2参照)

 

コメント

イエスはメシヤとしての働きを始めるにあたって、イザヤの預言を引用して宣言しました。「この聖書のことばは、今日、実現したのです。」後に、ペテロがイエスの働きをまとめて説明しました。「ナザレのイエスは神の聖霊と力とに満たされて、すばらしいみわざを行い、また悪霊につかれている人たちをみないやしながら、各地を巡回されました。それは、神様がこの方と共におられたからだということも、きっとご存じでしょう」(使徒の働き10:38 JCB)。しかし、私たちもこのために召命され、聖霊に油注がれているのです。イエスは私たちを任命しました。「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。信じてバプテスマを受ける者は救われます。しかし、信じない者は罪に定められます。信じる人々には次のようなしるしが伴います。すなわち、わたしの名によって悪霊を追い出し、新しいことばで語り、その手で蛇をつかみ、たとえ毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば癒やされます」(マルコ16:15-18 JSS2017)。でも、これは私たちだけで、自分の力でできることではありません。聖霊の助けと力が必要です。イエスはこれをも約束されました。「しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります」(使徒の働き 1:8 JSS2017)。そして、イエスはこう言いました。「まことに、まことに、あなたがたに言います。わたしを信じる者は、わたしが行うわざを行い、さらに大きなわざを行います。わたしが父のもとに行くからです」(ヨハネ 14:12 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ルカ 4:16-30
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。