いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年01月22日

逆さま人生観を続けて教える


今日のことば

ルカ 6:27-28, 35-36(新改訳JSS2017)しかし、これを聞いているあなたがたに、わたしは言います。あなたがたの敵を愛しなさい。あなたがたを憎む者たちに善を行いなさい。28 あなたがたを呪う者たちを祝福しなさい。あなたがたを侮辱する者たちのために祈りなさい。35しかし、あなたがたは自分の敵を愛しなさい。彼らに良くしてやり、返してもらうことを考えずに貸しなさい。そうすれば、あなたがたの受ける報いは多く、あなたがたは、いと高き方の子どもになります。いと高き方は、恩知らずな者にも悪人にもあわれみ深いからです。36あなたがたの父があわれみ深いように、あなたがたも、あわれみ深くなりなさい。

 

コメント

イエスは神の国の逆さま人生観についてさらに教えています。敵を愛する。憎む者に善を行う。呪うものを祝福する。実は天のお父様がこのように私たちに対してふるまうのと同じようにしなければならないと教えています。このようにして、私たちはいと高き方(私たちの天の父)の子であることを証明するのです。これこそが赦さないしもべのたとえの意味です(マタイ18:23‐35参照)。このたとえの最後にイエスが言いました。「あなたがたも、心から人を赦さないなら、天の父も、あなたがたに同じようになさるのです」(マタイ18:35 JCB)。パウロもこれこそが最も重要なことであると教えていました(1コリント13:1‐13、特に13節参照)。しかし、これは行いよりも心の問題です。イエスがまとめました。「あなたがたの父があわれみ深いように、あなたがたも、あわれみ深くなりなさい」(35節)。他に私たちには申し分はありません。

炉心

 

今日のQT箇所: ルカ 6:27-38
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。