いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年01月24日

神のことばの力


今日のことば

ルカ7:7‐9(新改訳JSS2017)ただ、おことばを下さい。そうして私のしもべを癒やしてください。8と申しますのは、私も権威の下に置かれている者だからです。私自身の下にも兵士たちがいて、その一人に『行け』と言えば行きますし、別の者に『来い』と言えば来ます。また、しもべに『これをしろ』と言えば、そのようにします。」9イエスはこれを聞いて驚き、振り向いて、ついて来ていた群衆に言われた。「あなたがたに言いますが、わたしはイスラエルのうちでも、これほどの信仰を見たことがありません。」

 

コメント

このローマ軍の隊長はユダヤ人に対して非常に心が柔らかく、あるいはユダヤ教改宗者であったかもしれません。ところが、しもべが病に倒れ、死の間際にいたとき、イエスのことを聞いていて、イエスのところに使いをやって、しもべをいやしてくださるようにお願いしました。イエスはすぐに向かいましたが、また、隊長は人を遣わして、イエス自身が来なくても、ただ、お言葉をいただけるなら、しもべはいやされると言いました。権威のもとにいて、自分の一言葉で人は動き、願ったとおりにしてくださることを知っていました。そこで、イエスも、おことばだけで、病をいやし、ことを成し遂げることができると信じました。イエスはこのことを聞いて驚きました。「わたしはイスラエルの内でも、これほどの信仰を見たことがありません」(9節)。「神のことばは生きていて、力があります」(へブル4:12 JCB)。「わたしのことばも同じだ。 送り出せば必ず実を結ぶ。 わたしの望みどおりのことをし、 送られた先々で大きな影響を及ぼす」(イザヤ55:11 JCB)。 「実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです」(ローマ10:17 新共同訳)。私たちは、神のことばを聞き、受け止めて、信じる時に大いなることが起きます。マリヤと同じように応答しましょう。「どうぞ、あなたのおことばどおり、この身になりますように」(ルカ1:38 JSS2017)。

炉心

 

 

今日のQT箇所: ルカ 7:7-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。