いのちのオアシス

苦しみの道を選ぶ


今日のことば

マタイ26:53-54,56(新改訳JSS2017) それとも、わたしが父にお願いして、十二軍団よりも多くの御使いを、今すぐわたしの配下に置いていただくことが、できないと思うのですか。しかし、それでは、こうならなければならないと書いてある聖書が、どのようにして成就するのでしょう。」しかし、このすべてのことが起こったのは、預言者たちの書が成就するためです。」そのとき、弟子たちはみなイエスを見捨てて逃げてしまった。

 

コメント

イエスはその全能の権威を実施することができましたが、あえて苦しみの道を選ばれました。それは父なる神の御心を成し遂げ、みことばにある預言のことばを成就するためでした。みことばの一番最初のメシヤ預言は「彼はお前の頭を打ち、お前は彼のかかとを打つ」(創世記3:15 JSS2017)とあります。メシヤのかかとが打たれなければ、蛇の頭が砕かれないからです。他にも多くの預言がありますが、これもその一つです。「羊飼いを打て。すると、羊の群れは散らされて行き、わたしは、この手を小さい者たちに向ける」(ゼカリヤ13:7 JSS2017)。イエスは自ら苦しみを選び、私たち羊のため、友のためいのちを捨てられました(ヨハネ10:11;15:13参照)。私たちも父なる神の御心を成就するために苦しみも通らなければならないこともあります。「子どもであるなら、相続人でもあります。私たちはキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているのですから、神の相続人であり、キリストとともに共同相続人なのです」ローマ8:17 JSS2017)。しかし、これが終わりではありません。「あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあって永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみの後で回復させ、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます」(1ペテロ5:10 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: マタイ26:47-56
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。